まっすぐ帰れない

雑な私の備忘録。

今年は悩まなかった、2016ジャニーズ楽曲大賞

少し前だけどジャニーズ楽曲大賞投票しました。

投票の備忘録としてここにも残しておこうと思います。

 

【楽曲部門】

1.I Scream Night/Kis-My-Ft2
高鳴る鼓動を感じさせるイントロ。夏の終わり、切ない、儚い、だけど最高に楽しかった2016年のツアーのラストにふさわしい曲。水しぶきの中で手を突き上げ踊るこの7人の姿を私は一生忘れる事はないだろうし、これを聴けばいつだってあの夏に戻る事が出来る印象深い曲だから。

 

2.ジョッシー松村のSCREAM/二階堂高嗣
タイトル発表時の不安はなんのその。PVを見れば不安なんて吹き飛び、ジョッシーの鮮やかな世界に夢中になった。お菓子を頬張りながら玉森くんを見つめる姿はまさにヲタクそのもの。ライブでも華麗な美脚を披露しつつ、会場を盛り上げるジョッシーちゃんに翻弄されました。松っちゃんならできる!その一言に何度私まで元気づけられた事か。

 

3.Sha la la☆SummerTime/Kis-My-Ft2
ライブで羽が舞う中、7人がやり残しはなしと歌い踊っていた姿が目に焼き付いて離れない。個人的にジャニヲタとして色んな事を感じた2016年だったけど、あの瞬間何故だかアイドルは尊くて儚いものだと感じた。

 

4.WANTED/Kis-My-Ft2
自担のラップが好き。バラエティ、ガヤ芸人などと言いながらもこの曲ではカッコつけるとラジオで宣言した通り、クールに歌ってくれて嬉しかった。二階堂くんラップ積極的にやろう。

 

5.MU-CHU-DE恋してる/Kis-My-Ft2
まさにアイドルソング。狼カチューシャをつけてトリコロールの衣装で踊るキスマイはおとぎの世界から出てきたような可愛さだった。終始キュンキュンさせられる振り付けもよかった。さらにライブだけにとどまらず、ハロウィン音楽祭でもバラエティに富んだ仮装で踊る姿まで見れて印象に残ってる。

 

【未音源化楽曲】

未音源化リストは投票できる程しっかり聴いた曲がなくて入れれなかったけど、もしリストにあったら是非ともVBBの歌に入れたかった!特に「ヴァンパ〜イア〜エイリア〜ン〜〜♪」と「ありまーーーーす!!」の歌が好き。


【現場部門】

Kis-My-Ft2 2016 LIVE TOUR I SCREAM 
初めて初日からオーラスまでを見届けたライブ。2016年はジャニーズ全体で色んな事があって、アイドルを応援する事について色々と考えさせられつつも、輝く彼らを見られる今この瞬間を大事にしようと私の心に刻みつけてくれた大切なツアーだった。

 

【MV部門】
YES! I SCREAM / Kis-My-Ft2
デビュー5周年のタイミングで出したアルバムのリード曲。デビューまでもデビューしてからも色んな事を経験してきたであろう、そんなキスマイ7人が民衆を引き連れてパレードしている姿は胸を打たれるものがあった。この5年で様々な物を掴み取り、失いつつも、まだまだ7人の旅路は続いていく。これからも7人が見る景色についていきたいと未来を楽しみにさせてくれるPVだったから。 

 

【ジャニヲタベストバイ部門】

CONCERT TOUR 2016 I SCREAM/Kis-My-Ft2[DVD]

ここまでアイスクリームに特化した1年だったので、このDVDで2016年を締められてよかった!マルチアングルでI Scream Nightのニカちゃんを見てると笑顔がキラキラ輝いてて大好きで、好きになれてよかったなぁとアイドル相手ながらもしみじみと感じた。去年から搭載された副音声も一緒にツアーを振り返るように見れて楽しいし、キスマイの夏が詰まったDVDだから。

 

【自担部門】

二階堂高嗣

 

2016年は夏のライブに思い入れが強く、DVDまで年内に発売してくれたものだからベストバイまで見事にキスマイ。

今見ると「まぁそうだろうな」という投票結果。

去年はKAT-TUN充電、SMAPと本当に色々あって「ファンとは何なのか」ってものすごく考えてしまいアイドルを応援する事が怖くなったりもした。

でも未来の事はどんな誰も絶対なんて有り得ないから、これからもキスマイを見て楽しくて仕方ないこの一瞬一瞬を大事にしていきたいと思う。

だから刈り上げすぎちゃった今の髪型も全力で好きだよ(*`∀´*)笑

今の姿も何年か後には、あ~こんな髪型もしてたなwって、その時はまた今と違う自担を見ながら笑えてたらいいな。

みっくんが言ってた東京オリンピック後の国立ライブを私は楽しみにしてる。

 

そして悩まなかったというタイトルのくせに他グループで投票したいものは沢山あった。

下記は自担グループじゃないけど是非とも一票を投じたかったもの達。

 

■エエやんけェ‼︎/ジャニーズWEST

ノリノリのアゲアゲで(古い)めちゃくちゃ楽しいパーテイーソング。バブル期のディスコを思わせる衣装にあのフワフワの扇子を持って踊るWESTが最高に可愛くて大好き。特に女役だった智子が可愛いくて可愛いくて目が離せなかったから、ツアーでまた見れた事が嬉しい。

 

大阪弁ら〜にんぐ/ジャニーズWEST

タイトルからして「おぉwww」となるも、一度聴いたら耳から離れないスルメソングだった。流れるように耳に入ってくる歌詞はまさに、清水のような清涼感のおかげ。出だしの「大阪弁の醍醐味は〜」が耳触りが良すぎて毎日この歌で目覚めている。

 

CHO-EXTACY/ジャニーズWEST

エロいーーー!!!!WESTの振れ幅!!!!ってなった曲。ライブで見て以来イヤホンから流れてくると神ちゃんの腰振りと淳太くんの色っぽさを思い出して赤面する。個人的に衣装の黒スキニーも好きだったし、途中メインステからセンステへ出てくる演出のがカッコよすぎた。アイドルがカッコつけて花道ねり歩いてくるの大好き。

 

I got the FLOW/神山智洋&藤井流星

曲調が!!!!本当に好き!!!アルバム買って以来毎日聴いてるし癖になる。ライブの時途中のOH VERY GOOOOOOODのカッコよさで殺されるかと思った。ラブクリからの爆イケ神ちゃんYABAIZO…

 

今夜貴方を口説きます/伊野尾慧&八乙女光

らじらーのコーナーから生まれた名曲。最初に聴いた時はど下ネタを連想させる歌詞に衝撃を受けた。これを強気で歌う伊野尾ちゃんと少し照れを感じる八乙女くんがたまらない。イケメン2人がスタンドマイクで歌う姿にまんまと落ちた一曲。

 

ジャニーズWEST 1stドームLIVE 24から感謝届けます

WESTの初コンサート。こんなに感謝されたライブは初めてだったし、めちゃくちゃ笑えて楽しくて、最高に感動的で、7人の愛を感じる素敵なライブだった。ファン達からたくさん愛されて、それにちゃんと言動で返してくれるWESTはすごい。「僕らの夢へようこそ」「これはファンからのクリスマスプレゼント」という言葉が印象的で忘れられない。

 

WEST率の高さ。笑

去年は友達がWESTを沢山見せてくれたおかげで、ちゃっかり片足を突っ込んだ。

まさかパリピポDVDの「ボンボンキュボンボンキュボーン♡」を全力の笑顔でやる淳太くんに落ちるとは思いませんでした。

 

2017年は初っ端から舞祭組のシングルにやられ「今年の楽曲大賞はこれだ!!」と思ってるけど年末にはどうなっているのか\(^^)/

今年も沢山の名曲に出会えますように。

 

投票結果はいよいよ明日!!!!

舞祭組のMステも!!!!

楽しみ〜〜!!!!!!