まっすぐ帰れない

雑な私の備忘録。

#ジャニヲタとスキンケア#ジャニヲタとコスメ (20代)

 タイトルのタグをtwitterやブログで見て「私も書きたい」ってなったので、自己満で書いてみます\(^^)/

特にここ1年くらい会社の先輩とご飯食べに行くと、もっぱら使ってる化粧品の話になったり、友達と遊んでても「最近くすみが気になるよね」という年頃で、UPされてる方々のものを見るのがすごく楽しかった。

みなさんから漂う素敵女子感もなんだかよかった!

 

 

という事で、スキンケアとコスメ事情。

 

■スキンケア

f:id:sakit100:20160331104851j:plain

クレンジング(右):FANCAL マイルドクレンジングオイル

ここ3年くらいずっとこのクレンジング。スルッと綺麗にメイク落ちるから気に入ってる。マツエクしてるのでオイルあんまよくないけど、お店の人からは大丈夫と言われたので気にせず使用中。でもサロンで聞いたら避けた方がいいと言われた。久々に変えてみようかと思って、色々調べ中。IPSAが気になる。

 

洗顔(左):LUSH 毎日が晩餐

前まで洗顔もFANCALを使ってた。なくなる前にLUSHでこれをお試ししてもらった時、洗った後のもっちり感とお姉さんが可愛くてつい購入。お風呂で洗うと甘い香りが広がるから使うのも楽しい。開けた瞬間にポップコーンの実物?が入ってたのには少し驚いたけど…。ただ泡を立てるとかではなく、スクラブのようなものをグリグリするだけだから、ちゃんと汚れも落ちてくれているのか不安。でも洗いあがりは突っ張らなくて好き。

 

f:id:sakit100:20160331104859j:plain

(左から)

化粧水:シンデレラタイム ブースターセラム・イン ブライトニングエンリッチローション

名前長いっっ!!化粧水探してた時に期間限定¥980というプチプラに釣られて買った。安いけど特にトラブルもなく結構いい上に、たっぷり使える。香りもいいし、しっかり浸透してくれてるような気も勝手にしてる。一応導入美容液成分もあるらしく、化粧水なのかブースターなのかよくわからない立ち位置。

 

美容液:ニールズヤード ワイルドローズビューティセラ

すんごい癒される匂い!下記のクリームを買った後に、そろそろ肌のお手入れちゃんとした方がよいのでは?と思い始め、持ってなかった美容液を買ってみた。若干ネバっとした液だけど、少量で全体に伸ばせてすごく潤うから好き。そして塗ってると「私スキンケアしてる!」という自己満にひたれる所もいい。←

 

オイル:HABA スクワランオイル

従姉妹から勧められてから5年くらいずっと使ってる。特に効果はよくわからないけど、これをつけないと物足りなさがある。オイルの割にさっぱりしててベトつかない。1回で2滴くらいしか使わないから、このサイズでもいつも結構もつ。

 

クリーム:ニールズヤード フランキンセンスナリシングクリーム

これ!すごくよいです!今年の冬、肌荒れが酷くて悩んでた時に出会ったオーガニックブランド。ひとつ前に使ってたのがニベアっていう事もあるけど、これに変えてからすぐ肌荒れや乾燥がなくなった。感動!ベースメイクのノリもよくなった。

アロマとかも扱ってるブランドらしく香りも素敵で、最後にもっちり蓋ができる。そして翌朝までちゃんともっちりしてくれてる。あまりに感動しすぎて今の化粧水とかもなくなったらニールズヤードで揃えたいくらい。ジャニヲタだからなのか、ブランドの1アイテムを気に入ったら全部そろえたくなる。箱推し。

 

余談だけど、私の場合お風呂上がりにこの4つをつけるだけでも、結構手間に感じてしまう。だからあんだけ化粧水や美容オイルとかつけてるって言ってた千賀君ホントに尊敬。というか、次回のセガ(キスワDVDの個人コーナー)ではむくみ対処や、くすみ撃退のスキンケア講座を開いて欲しい。格好はOL健子で。

 

■コスメ

【ベースメイク】

f:id:sakit100:20160401195248j:plain

ベースメイクは薄づきになるものが好きです。最近目の周りのクマやくすみが気になってきたからどうにか誤魔化せないかと頑張ってる。

 

下地:

①RMK クリーミィポリッシュドベースN

2年前くらいにクリスマスコフレにミニサイズがついてたのがきっかけで買い始めた。RMK雰囲気とかトーンとかも好きだからカウンター行くのも楽しい。ファンデとセットで使ってる。薄付きで軽いつけ心地な所が好き。そろそろなくなりそうなので、また同じのにするか迷い中。今はこの前新しく出てたRMKの下地とTHREEが気になってる。

 

②ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL ティント

夏に向けてちゃんとUVケアできるものもと思って先日購入。SPFちゃんとしてるのに、日焼け止め塗った後の嫌な感じがしなくてナチュラルでお気に入り。そんなに化粧しなくていい時はこれにお粉はたいて外出してる。同じ感じでBBクリームもあって迷ったけど、BBの方がちょっとベタっとしたからこっちの下地にした。カバー力はあんまないのかな??

 

ランコム ラ バーズ プロ カラー コレクター

去年くすみが気になり出して、雑誌で紹介されてたこちらを見てカウンターへ。つけてもらうと、めっちゃ肌明るくなった事に感動して買った。つけ心地もサラーっと軽い。下地塗った後、気になる部分にだけ伸ばして使ってる。

 

ファンデーション:

①RMKクリーミィファンデーションN

下地とセットでずっと使ってるけど、こちらもそろそろなくなりそう。自然にカバーしてくれるし、乾燥しないからお気に入り。ただスパチュラですくって指で塗ってるから、ズボラな私にとっては少し手間。買い替えの時にブラシ買おうか悩んだのに結局買ってない。

 

ランコム タンミラクリキッド

結婚式行く時とかライブとか気合入れてお化粧する時用。コントロール下地を買った時につけてもらって、仕上がりに感動して一緒に買った。カバー力あるのにそんな塗った感も出なくて、下地と一緒に使うと透明感が凄い!(←自分的に) くすんできた肌も綺麗に見せてくれるから好きです。瓶もなんだか高級感あり、さすがランコムさんという感じ。

 

③ポール&ジョー エクラタン ジェル ファンデーション

⑴の普段用ファンデーションがなくなりそうだから先日購入。クッションファンデが流行ってるけどこちらはジェルファンデーション?コンパクトを開くとジェル状ファンデがあってパフでポンポンととって顔につけていく感じ。あんまカバー力はないけどツヤ感が出るのと指で伸ばさなくていいから楽チン。

 

仕上げ用:

RMK トランスルーセントフェイスパウダー

ファンデーション塗った後の仕上げ。これを最後にはたいてベースメイク終わり。さらっとツヤっとなる。大学の頃はお粉とパウダーファンデーションの違いをいまいち知らなくて(全然違うのに)、リキッド塗った後にさらにパウダーファンデをはたいてたw恐ろしい。

 

コンシーラー:

ポール&ジョー イルミネイティング タッチ ぺン

コンシーラーというのかよくわからないけど、目の下のクマ用。夜更かししてジャニーズばかり見てるせいか結構クマが酷いけど、これはクマを色で隠すというよりハイライト的に飛ばしてくれるリキッド。ペン状になってて簡単に塗れるから、お化粧直しでも上から使える。

 

【アイメイク】

f:id:sakit100:20160331104920j:plain

 (左から)

マスカラ:エテュセ 美束ボリュームマスカラ

下まつげ用。マツエクつけてるからこれもちゃんと化粧しなきゃ!って時だけ下まつげに塗る。繊維が入ってなくてコーム型だから、不器用な私でも綺麗にできる。でも時間がたつとパンダっぽくなるから次買う時は要検討。

 

アイライン:クリニーク クリーム シェイパー フォー アイ

これも今日は濃くしたい!って時だけ使ってる。黒でも茶色でもなくカーキぽくて力入れなくてもスルッて書ける。

 

アイブロウ:

⑴ETOVOS ミネラルペンシルアイブロウ

落ちないから好き!このペンシルで眉尻と足りない所書いて⑵のパウダーでボカしてる。いまだに自分に合う眉の形わからないし、綺麗な眉メイクできないから眉やるのは好きじゃない。

 

⑵コフレドール ブロウメイクコンパクト

汚い…これ多分大学の頃からある気が…5年くらいなくならなくて使ってるけど使用期限ヤバそう。パウダーを眉頭とかにのせてる。眉カラーしてても色が合うから好き。

 

アイシャドウ:

f:id:sakit100:20160401195332j:plain

①コスメデコルテ AQ MWアイシャドウ

つい最近買った。ずっとオレンジっぽいアイシャドウか緑のアイシャドウ欲しくてコスメデコルテ行ってつけてもらったら、案外緑がしっくりきて思い切って購入してしまった。見た目程ケバくならないので、春夏に使いたいと思ってる。そして今年のキスマイコンは二階堂担として瞳にもさりげなくグリーンを!見えてないのなんてわかってるけど!自己満!

 

②リンメル ショコラスウィートアイズ

普段使い用。チョコレートのいい匂いがする!アイシャドウなのに!

(3)がなくなったと思って買ったらこの前使ってなかったかばんの中から出てきた…雑すぎて嫌になる。

 

マジョリカマジョルカ マジョルック(イルミネーター)

これは2代目か3代目くらい?高校の時から使ってる。私の初アイシャドウ。色味も好きだし、綺麗にグラデーションができるから好き。でも最近(2)の方がナチュラルで綺麗になる。昔は濃い茶色がっつり使って濃くみせたかったけど、多分老けたからかすごく顔色も悪くなる事に気づいた。切ない。それに伴い、ずっと同じ様な化粧のままじゃダメなのかと模索中。

 

ルナソル グレイスコントラスティングアイズ

これも普段用。ルナソルのアイシャドウに憧れて、結構前に買った。今までTHE 茶色なものしか使った事なかったけど、つけてもらうとピンクでも腫れぼったくならないし、上品に仕上がる所がすごい。そして、これの左上の白っぽいパウダーが絶妙なパール感ですっごく綺麗で好き。一番お気に入り。

 

アディクション ザアイシャドウ

 ボルドーっぽい紫っぽい色味。この二つをグラデーションするとすごく綺麗!これだけで深みが出て濃くなるからアイラインもいらない。会社とかにはあんまつけて行けず、休日用。

最近までMACやNARS、アディクションとかは上級者用って感じで、色もありすぎて、お姉さん達に聞くのも恐れ多くて入れなかったけど、この前店頭でもの欲しそうに見てたら、カッコイイお姉さんが丁寧に説明してくれて、大量に色も出してくれて、無事買う事ができた。単色だと欲しい色だけ買えるからいい事に気付いた。他にも素敵ない色があったので、またあのお姉さんがいた店舗に行きたい。

 

ジルスチュアート ジュエルクリスタル アイズ

こちらも大学の頃からの年季が入ってるもの。ケースに惹かれて買ったけど、ラメが強すぎて私の顔にはあんまり合わない。まぶたに付けるとめっちゃ輝いてくれるから浮いちゃう。キラキラな女子大生ならきっと似合う。今は(4)をつける時に左2つのピンクだけ下まぶたにつけてちょっとキラっとさせる用に使ってる。なので全くなくならない。なくなる気がしないけど、見た目が可愛いくてずっとある…

 

【チーク】

f:id:sakit100:20160401195406j:plain

①THREE カラーヴェールフォーチークス

ずっと迷走してたけどこれにしてからしっくりくる様になった。コーラルピンクで持ちもいいし、パウダーなのにツヤ感も出る!サイズも小さくて、ポーチでも場所とらない所も好き。でもこのタイプがリニューアルされたらしく、次買う時同じ様な色があるのだろうか。

 

②ポール&ジョー チークカラー

①がオレンジ系のピンクなので、青み系のピンクが欲しくて買った。見た目結構派手なピンクだけど頬にのせたら、そこまで濃くなくフワっと綺麗なピンクになる。これもあんまり粉っぽくなくて、モチがいいし、コンパクトがカワイイ。

 

③Visee リシェ リップ&チーク クリーム

口コミがよくて、安いし、気になって買ってみた。色ムラも特になく自然にジュワッと仕上がる。モチもいい。アイシャドウとかまでするの面倒な時に、ベースメイクとこれだけつけると見れるくらいの顔になる。

 

アディクション チークポリッシュ

 これも気になってて、アイシャドウ買った時に一緒に購入。③よりも明るく仕上がる。②と似た感じの色だから違う色買えばよかったと思ったけど、オレンジを試すと全然似合わなかった。

 

 

f:id:sakit100:20160331104947j:plain

(左から)

⑴シーオービゲロウ Lemon Lip Cream

先日職場を退職した時にプレゼントでもらったリップ。すごくレモンのいい匂いだし、なめるとめっちゃ甘い!美味しい!ってなるし、しっかり潤いも維持してくれるお気に入り。ニベアも持ってるけど最近これしか塗ってない。

⑵シーオービゲロウ Mentha Lip Tint

(1)とセットだったグロス。ミントっぽくて、つけるとちょっとスースーするけどこれも甘い。唇の血色もよくなる。ウルっとしてグロスというよりもリップの延長線上な感じで全然グロス塗ってる感いのに、色ついてくれるから好き。

 

⑶ETOVOS ミネラルリッププランパー

仕事関係で買った。いい感じのベージュピンクだけど、そもそもグロスや口紅を塗ってもすぐにとれるからあんまり使ってない。会社行く前に塗っても2時間と持たず綺麗にとれてる。百貨店のお姉さん達なんであんなに綺麗な唇でいられるんだろう。これずっと不思議。

 

⑷exel リップケアオイル

会社で先輩にキャンメイクグロス勧められて私も買おう~と思って行ったら、何故かこれを気に入って買った。その日はグロス買わなきゃという使命感に駆られていた。

ケアオイルだけあって縦皺とかが気にならなくて、お出かけの日に使ってる。やっぱりすぐ落ちちゃうけど、塗って1時間くらいはちゃんと化粧したって顔になってる。

 

(5)コスメデコルテ AQ MWルージュグロウ

唯一のちゃんとした口紅。結婚式やきちんとした格好する時用。すぐ落ちる上に縦皺も気になる私でも、色維持してくれてちゃんと潤ってくれる。さすがコスメデコルテ。他の色も欲しいけど、塗る習慣があまりないから持ってても減らなそうで結局買えてない。

口紅は他にも、よく見るYSLのやつとかもキレイで憧れる。

 

 

以上。

一つずつ書いてたら、意外と文字数いってて驚いた。

この前引っ越しした時に溜め込んでた使わないコスメ大量に出てきて処分したから、これでも大分整理された方…

コスメ仕分けは大変だったけど、ジャニーズ関連のものは残す一択だからすごく楽でした。

この化粧品達を頼りに、再来週の野球大会は気合入れてお化粧していきたいと思います!!