まっすぐ帰れない

雑な私の備忘録。

ジャニーズ楽曲大賞2017

投票分の備忘録!

締め切り前に駆け込んでコメント書いてたので誤字は修正しました。

【楽曲部門】

 1位 「道しるべ」 舞祭組
2015年にアルバム発表が決まるも色んな事があって、舞祭組もファンも不安だっただろう2016年の暮れに決まった新曲発売。年越しのCDTVで初披露した時の二階堂くんの表情が今でも忘れられません。きっと大好きな先輩を思いながら4人で作ったこの曲、4人の想いがたくさん詰まってて大好きです。

 

2位 「最幸LOVE!」 舞祭組
不器用だけど、色んな想いを抱えながら前を向いて進む舞祭組らしいアイドルソングで大好きだから。どんなに遠くても舞祭組4人に素晴らしい明日が訪れますように。人間らしいかっこいい4人とともに私も現実世界で頑張ろうと思えるそんな一曲。

 

3位 「レッツゴー!!」 Kis-My-Ft2
「きっと君も誰かのスーパーヒーロー」「どんな時も笑顔がルール ルール忘れない」というフレーズと歌のテンポが大好きだから。7種7様で踊りながら、「諦めないぜ」「負けられないぜ」と負けん気の強いキスマイらしさも好きだった。聴くと元気になれて、また頑張るかと思えるそんな曲。

 

4位 「ぎゅっと」 Sexy Zone
こんなに寄り添ってくれて、心が暖かくなる曲だと思わなかった。他担ですが大好きな曲です。曲もいい、歌詞もいい、共作に携わった風磨くんの想いもいい。「それでも夜は明けるけれど君にとってはツラいんだろうな」「ぎゅっと抱いてたまにぎゅっと耐えて」「自分にだけは嘘をつかないで」という歌詞になんだか助けられ、泣きました。

 

5位 「Bang! Bang! BURN!」 Kis-My-Ft2
ライブで団扇を振りながら聞くのが最高に楽しかった曲。「その視線の先は誰にも譲れない よそ見なんて忘れさせるから」で自担以外にときめいてしまった時は連れ戻され、「どこにいても君を見つけ出す」とアイドルが歌ってくれてキュンとしたけど、どこにいても見つけだすのはヲタク側だから!!

 

【未音源化部門】

1位 「描いた未来~たどり着くまで~」 Prince
Prince3人のピースで作るあのトライアングルの向こうに、3人が描く未来が広がっていると信じさせてくれる曲だから。メロディも歌詞もダンスも全部が大好き。「あの日の夢はいつもここにある」と力強く胸を叩く神宮寺くんの夢が叶って欲しい。

 

2位 「夢のHollywood」 Travis Japan
「過去と別れを告げて今ここでショーをして明日はない覚悟して今日を生きよう」を歌うトラジャにグッときた。帝劇で見た時も、新生トラジャとして少クラで見た時も、キレッキレのダンスでかっこよくて眩しかった。

 

3位 「スペースジャーニー」 Mr.KiNG & HiHiJET & 東京B少年
今年の夏はいっぱい聴きました!合いの手入れるのがめちゃくちゃ楽しかった!!ゆうぴーーーー大好き!!一緒に僕らだけのタカラモノ探しに行こうねーーー!!

 

【MV部門】

「Tonight」 Kis-My-Ft2
最高のMVでした。2番の「狙うのはYOOOOUUUU!!!!!!!」の部分を二階堂くんにして頂いた方にはお歳暮を送らせて頂きたいです。ニカ千もいい。ダンスも最高。このPV見てキスマイにひれ伏さない人いるの?って思うくらい抜群の完成度です。

 

【現場部門】

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM
かっこいいキスマイも可愛いキスマイもたくさん見れて楽しかった今年のツアー!!今年もジョッシーちゃんが見れてよかった!しかし柱!!!お前だけは許さないからな!!!!!

 

担当アンケート 二階堂高嗣