まっすぐ帰れない

雑な私の備忘録。

初めての仙台セキスイハイムスーパーアリーナ

初めての宮城、仙台!という事で、心配症だから行くまで不安しかなかった仙台遠征記。

自分が次回行く時と、これから仙台へ行く方に少しでも参考になればと思います。

行く前の準備としては、

・追加公演発表後、ホテル予約

→仙台駅からシャトルバスなら東口側がおすすめ

・帰りの飛行機予約

→当落分かる前に先得で予約。事前になったらやっぱり結構高いし席なくなるから早いにこした事はないけど、同じように新潟公演も当落前に予約して見事に落選でキャンセルの時半額捨てたからどちらがいいのかよくわからない。泣

・行きの新幹線予約

・仙台駅ー会場のシャトルバス予約

→8月下旬公演で8月にやっと販売開始だった。セブンイレブンの機械で購入。

【8/27(日)】

6:30頃東京駅出発。

夏休みをとって事前に東京にいたので、東京から新幹線で向かった。

夏休みかつ土日だしと思い一応指定席予約してたけど、当日でも指定席のチケットは全然買えた。

6時頃東京駅着いて東北新幹線の待合いスペースに行った所からすでにキスマイ担たくさん~

新幹線の時間早すぎたなと思ってたけど、みんな案外早朝から行動してた。

早朝すぎて誰もいなかった東京駅。

東北新幹線の改札入るとちょっとした売店とシアトルコーヒー?しかなかったので、旅のお供にお弁当とかスタバが欲しかったら改札入る前に買っとかなきゃだなと思った。

東京駅から下りの新幹線しか乗った事なくて、改札入ったら色々あるよね~と思ってたら甘かった。

私が乗った新幹線は「はやぶさ1号」というもので全席指定席かつ車内が綺麗でびっくりでした\(^o^)/

車体も緑っぽくてテンション上がる♡

8:00頃仙台到着。

アルバム聴きながら、朝ご飯食べてたら仙台駅到着。

新大阪ー東京間の移動に比べたら短時間でいい感じにゆっくり過ごしてたら着いた。

初めての東北だし、仙台駅が思ってたより綺麗で広くてここでもびっくり。

外に出てみると、快晴で日差しは暑いのに秋の匂いがする風が拭いてきて気持ち良かった。

「あ~夏が終わるな~」と感じながら、キャリーを預けるためホテルへ。

荷物を預けた後は再び仙台駅に戻り、シャトルバス乗り場を目指す。

私が予約していたホテルは西口側で会場までのシャトルバス乗り場は東口側だったので、東口のホテル予約してたら楽だったな~と思いながら歩いた。

セキスイハイムスーパーアリーナはとにかく周りに何もないと言われていたので、途中仙台駅のコンビニでパンとおにぎりとお茶を買った。

そしてこのシャトルバス乗り場がわかるか当日行くまで結構心配してたけど、東口出て地上への階段降りる所に「キスマイシャトルバス乗り場はこちら」という看板持ってくれてる方もいたし、9時頃でも会場へ向かう方達がたくさんいるのでその流れに沿って行けば大丈夫だった。

シャトルバス乗り場まで駅の東口からは体感徒歩5~10分くらい。

仙台駅の改札出てから20分くらい余裕を見ておけば大丈夫かなという感じだった。

シャトルバス乗り場はTBCハウジングステーション?という施設の前で、着いたらスタッフらしき人が2,3人いてチケット見せたら順次並ばされる。

私が着いた時には15,6人並んでて、次から次へと人がくるので5分程したら「ではこちらへ~」とシャトルバスまで案内された。

シャトルバスの席は自由で乗った順に好きな席へ座っていく。

席が埋まると補助席へ案内され、みんな着席したら会場へ出発!

窓から見える風景ものどかで、50分程バスに揺られると会場へ到着。

会場近くになると周りには緑が広がってて、聞いてた通り何もなかった。

10時頃セキスイハイムスーパーアリーナ到着。

降りる場所は下に貼った周辺MAPの画像にある第7駐車場だった。

「帰りもここから乗って下さいー」と言われながら降車。

そしてみんなの行く方向に向かって3,4分歩く。

着いたーーーー\(^o^)/

めちゃくちゃ天気もよくて自然いっぱいで気持ちよかった\(^o^)/

既にたくさん人がいたけど開演は12:30だし、同行する方との待ち合わせも11:30頃だったので早く着きすぎだった。

とりあえず日陰に入りたかったし、トイレも行きたかったので案内所という建物へ避難。

この時間でも建物内は人混みをかき分けて進まなきゃいけないくらいキスマイ担で溢れかえってた。

トイレの列はほんっっっとうにすごくて、1階のトイレ列見たら気が遠くなったので2階へ上がる。

2階のトイレは時間が早かったせいか私が並んだ時は7,8人しかいなくて、とりあえず並んだ。

このトイレも2つしかなくて、私が出た時にはもう長蛇の列ができてた。

トイレを済ませても待ち合わせまで1時間近くあったので、一人トイレ前のソファーに座って録画の少クラ見ながら時間つぶした。

私はたまたまソファーが空いて座れたが、案内所内も会場周りもレジャーシート等ひいたりして地べたに座ってる方達も結構いて、他会場の時はtwitterで「開場付近の地べたに座るなんてマナー悪い!!」って声も見かけたが、この会場に関してはマナーというより周りに逃げ場所なさすぎてこの状況は仕方ないのかもと思った。

もちろん座り方とか、明らかに邪魔になる場所(階段とか出入口)に場所取りするのはダメだけど、外とかにレジャーシート敷いてピクニック風な人達は楽しそうだった。

案内所裏には芝生が広がってる所があったので、次友人と来る事があれば私もレジャーシート持ってきたい。

待ち合わせ時間になったのでお会いする方と連絡をとり、外へ。

開場時間になると、とにかく人がすごかったが案内所前にCD売り場のテントが出ていたので、それを目印になんとか会えた。

昼の部はスタンドの管理番号で、入場まで結構並んだ。

並んでる間に「きゃーーー!!やばい!!」という悲鳴がたくさん聞こえてきてやっぱりデジチケは緊張。

無事入場、着席、12:30開演。

昼公演はスタンド前列だった事もあって、仙台近い!と感じた。

広島グリアリでも同じような席に入ったけど、アリトロでメンバーがきた時の目線が仙台は丁度よかった。

仙台の方が低いのかな?広島は見下ろす感じだった記憶。(曖昧)

15時頃退場。

終演後外に出たら、もう夜公演の方達が来ていて、朝よりもさらに人人人だった。

席によるけど会場出るまでもなかなか時間かかったし、終演後会場内のトイレに行きたかったけど封鎖されてて「まじか( ;∀;)」となった。

案内所に入ると1階のトイレはもちろんすごい列で、これ30分並んでも終わるかわからないと思い、さっき行けた2階に行くとここにも行列ができててトイレ難民に…

私は案内所裏、芝生を上がった所にもトイレがあったのでそちらに並んだ。

ここも結構並んでたけど案内所内よりはマシだったのかな?もしかしたら案内所内も並んだら意外と進んだかもしれない…

さらに遠くまで行った会場裏にも同じようなトイレがあったので、もしこれから行かれる方がいれば案内所内よりかは外のトイレのほうが少しは早いのかなと感じました。

でもトイレ難民になって、こんだけ並んだりするなら昼夜入る場合は昼公演中のどこかを少しでも捨てて途中にトイレ済ませるのが一番かしこいのかもしれない…

トイレ後フォロワーの方にお会いする時間もあり、そうこうしたら一瞬で夜公演開場時間に。

買ってたおにぎり食べる暇もなく、パンだけ少し食べて同行の方と合流。

夜はアリーナ入り口で、こちらも開場すぐに行くとスタンドと同じくらい並んだ。

夜公演も無事入場、着席、オーラス17:00開演!!!

始まってモニターに\FINAL/という文字が出てきてめちゃくちゃテンション上がった~!!!

5大ドームできたらいいね!!ニカちゃんの笑顔でオーラス終了♡

5月からスタートして8月末までお疲れ様でした!

20時前に退場。

会場出たら、もう暗くて気温も下がってて「寒っっ!!」ってなった。

昼よりもスムーズに出れて、そのまま一緒に入ってた方とシャトルバス乗り場までゾロゾロ歩く。

乗り場まで着くと、アトラクション待ちの列?くらい人がいて「これ何時になるんですかね~」と話ながら私達も並んだ。

でもそんな心配も特に必要なく列は結構スムーズに進んで体感20分くらいでバスに乗れた気が。話しながらだったからそこまで待たなかった印象。

駐車場には20台とかそれくらいのバス停まってて、順次乗せられていく。(乗る前にシャトルバスチケットは回収)

行きの時は一人でポケーとしてた分、帰りは一緒に入った方とキスマイの話たくさんできて楽しかった。

やっぱりコンサート後は誰かと分かち合えた方が嬉しいね。

帰りも渋滞なく21時半頃仙台駅着。

行きの乗り場と反対車線で降ろされて、仙台駅を通り抜け西口のホテルまで歩いた。

この日牛タン食べるぞ~!!と思ってたけど、朝5時くらいから活動して昼、夜公演入った身体では無理だった…(歳)

ホテルの隣牛タン屋さんだったけど、この時間に食べたら絶対胃もたれやばいと思いホテルに直行し、荷物少し片付けてお風呂入って一瞬で寝た。

【8/28(月)】

7時に起きて荷物まとめて、準備して8時すぎにホテル出発し仙台空港へ。

朝10時の飛行機をとってたのでこの日はもう帰るだけ。寂しい。

仙台らしい事何もできてなくて悲しかったので、仙台駅でずんだシェイク飲んで牛タン弁当だけ買って向かった。

エクセラ初めて飲んだ!生クリーム好きだから美味しい♡

仙台駅から空港まではJRで30分程で着いた。

念のためにと思って9時すぎには空港着いてたけど、飛行機30分遅延してるし、荷物もすぐ預け終わったから暇でお土産見たりふらふらして時間を潰す。

思わず緑があったから撮影\(^^)/

10:30頃 仙台空港出発。

特に仙台らしい観光地に行けた訳じゃないし、ご飯も食べれなかったけどすっごい雰囲気がいい街で楽しかった!

帰りの飛行機で夏が終わったな~と感傷に浸ってしまい、iPhoneから嵐の夏の名前が流れた時は思わず涙が流れた。笑

君と出会った事離れても忘れない

いくつか過ぎてた夏の名前忘れないだろう

夏が終わる度に同じ夏は二度とこないし、今日見たニカちゃんはもう思い出の中にしかいないんだなと思うと毎度切なくなる。

仙台ありがとう!今年もキスマイが大好き!と思えた帰り道だった。

12:00過ぎに伊丹空港到着。

改めて2017夏が終わった!

行く前は東京よりも北に行った事ない私からしたら、宮城県は未知の土地すぎてただただ不安しかなかったけど、特にトラブルもなく帰りは行ってよかったと思いながら帰ってこれた。

遠征の反省点はシャトルバスに乗るまですごい待ったらどうしようとか、乗り場やホテルまで迷ったらどうしようと思ってやたら早めに行動したせいで、会場に着いてからが一人だと時間潰す所もなくて暇だった事。

余裕を見ても9時半頃仙台着でも十分ホテルに荷物預けて、シャトルバスで行ったら開場までには着けてたと思う。早めの行動もいき過ぎるとよくないなと。

あとは事前にトイレの場所をちゃんと把握して行かなかった事。

会場外も会場内も近くのトイレは列がすごいくて時間に余裕がないと焦ったし、初心者の私は「何この列!!トイレ行きたい…(T_T)」ってとまどった。

だけどそれがあっても行けてよかった会場でした。

8月の終わりで丁度いい気候だったという事もあるから、冬や天気が雨となると話はまた別なのかも。

でももしここまで読んでくれている方がいて、仙台遠いしな~と思って自担に会いに行く事を躊躇している方がいらっしゃれば是非一度訪れてみても後悔しない素敵な場所だと思います。

参考程度に今回仙台遠征にかかった費用も。

結構な費用かかってる…!

行きは東京からだったから大阪からの新幹線代も入れるともう少し増える。

今年になって現場にかかった支出をまとめたら、明らかに遠征費が一番の出費だと気付いた。

秋は次のライブに向けて大人しく働こう。

最後に仙台のお店で牛タンを食べられなかったので、昨日大阪の利久で念願の牛タンを食べました。

次行く時は絶対牛タン食べるぞ~~!!!